So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたを待ってる人がいます。
まず知って下さい。移植のこと。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

スポーツとヘモグロビン [からだメンテ]

先日、先輩との水泳の話をしていたら、

長距離をひたすら泳ぐのを続けると、
心肺機能も上がるし、ヘモグロビンも濃くなる…

みたいなコトを言っていた。


そう言えば、最近ヘモグロビンの値は高い。
この噂は本当なのか、ネットでぐぐった。


あれ、


スポーツと貧血…



なんか違うようだ。

運動をすれば、何かのホルモンが分泌されて、
造血が活性化してヘモは上がるといった記事を期待してたけど、
むしろ逆で、ヘモグロビンを壊してしまうって言う記事の方が多かった。

とは言っても、長距離ランナーの話。
ランナーは足裏に入る衝撃でヘモグロビンを壊すコトがあるらしい。
長距離になるとその量が多量になって貧血が現れると。

スイマーの話ではないから、噂が本当か嘘かはわからないけど、
長距離やると貧血のリスクが上がるって…
マズイじゃないか。

昨日、夜中にランニング7.8KM快走して喜んでいた。
冬の夜空は美しいんです。

まぁ、まだ全然ヘモは足りてるからいいけど、
下がってきたらスイムメインがいいかも。

カラダって面白い。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Emiriパパ

Emiriパパと申します。去年、娘が肝炎後の再生不良性貧血になりまして、ATGの効果について一生懸命調べた経験があります。そのときこちらのブログもずいぶん参考にさせていただきました。グラフで丁寧に説明されていたのはこちらのサイトだけでした。娘は、現在はATG半年で部分寛解の状態で過ごしています。
治療中にATGの効果についてなかなか情報がなく不安になりました。もっとデータが集まったサイトがあればよいのにとの思いから治療経過の共有サイトを立ち上げました(プライベートな利用も可能)。
http://emiripapas.com/log/
です。現在はまだ我が家のログだけです。私はITを専門としており、もともと育児日記のサイトを開発/運営していましてその派生で作ったものです。
http://emiripapas.com/
もしできましたらこのサイトのことを心に留めていただき、何かのときに思い出していただければ幸いです。
リーフレットも配り始めました。
http://emiripapas.com/emiri/etc/life_log_leaflet.pdf
so-netでのブログは何気ない日常に着いて語っています。
http://emiripapas.blog.so-net.ne.jp/
失礼しました。
by Emiriパパ (2013-03-08 19:50) 

ぱぱになったみけ

Emiriパパさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お嬢様が良くなられているようで、良かったです。

このブログが少しでもお役に立ったのなら、なおのこと。
小児と成人でどれだけ参考になるかわかりませんが、
Emiriちゃんが元気になるお手本を示せるように、
僕も頑張りたいなぁと思いました。
Emiriちゃんが自由にいろんなことにチャレンジできる身体に戻れることを、願っています。

サイト設立、すごいですね。さすがです。
時間を見て、このブログにバナーはっときますね。

by ぱぱになったみけ (2013-03-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。